Monday, January 29, 2024

個人学習プロジェクトの計画

 みなさん、こんにちは。今日は、私の春学期個人学習プロジェクトの計画(けいかく)について説明します。

韓国人イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

私の個人学習プロジェクトのトピックは、在日韓国人についてです。在日韓国人とは、簡単に言うと日本に住んでいる韓国系の民族の事です。


少し歴史について説明します。1910年から1945年の日本の朝鮮(ちょうせん、韓国)支配によって日本に渡り、敗戦後も日本で生活するようになった韓国人とその子孫たちのことです。他には「在日」、「在日韓国人」、「在日朝鮮人」ともいいます。

Zainichi: Being Korean in Japan | Human Rights | Al Jazeera

長期間にわたる居住者(きょじゅうしゃ, resident)ですが、在日韓国人は差別(さべつ, discrimination)や複雑なアイデンティティの感覚(かんかく)など、さまざまな課題(かだい、challenge)に直面しています。


在日同胞の生活史 日本人の目で

このトピックを選んだ理由は、日本で住んでいた頃に韓国の教会に行ったり、韓国の学校に行って授業を取ったりしたので、日本に住んでいる韓国人がどういう生活をするのか興味を持ちました。


このプロジェクトを通じて日本に住んでいる韓国人はどんな生活をしているのか、いつ頃日本に行ったのか(在日韓国人の歴史)、どんなサポートシステムがあるのかについて知りたいです。


このプロジェクトのために使う参考資料は、「在日韓国人の家族の私」 と言う本、在日韓人歴史資料館(しりょうかん、museum)のサイト 、それと様々な記事です。この本や記事を毎週一つずつ読んでドックに学んだ事をノートします。


勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 ...


日本に住んでいた韓国人として、今も日本に住んでいる韓国人の生活と歴史について学べることを期待しています!ありがとうございました !


3 comments:

  1. 興味深いトピックですね。面白そうです。

    ReplyDelete
  2. このトピックについて教えてください。ハンナさんの発表をみたいです!〒▽〒

    ReplyDelete
  3. トピックは面白いと必要な歴史なので、最後まで頑張ります!

    ReplyDelete

防災について

皆さん、こんにちは。 今日のブログは先週授業で学んだ防災について話そうと思っています。 私は残念ながら市村先生のお話に参加できなかったので、災害や防災について、どう思ったのかについて話します。 私が日本に住んでいた頃が5歳ぐらいから10歳まで、つまり2008年から2013年でした...