③コミュニケーション・スタイルで、気をつけていることと、その理由。エピソードも書いてください。
みなさん、おはようございます。今日は、韓国でのコミュニケーション・スタイルについて少しお話ししようと思っております。
私は家族全員が韓国人で韓国で生まれましたが、実は韓国で住んだ期間が長くないです。
子供の頃から他の国(日本・アメリカ)で育ちましたので、よく韓国のコミュニケーション・スタイルを間違えてしまうことがあります。
韓国では、年上の人に強く尊敬する気持ちを持つようにする文化があります。1年年上の人でも尊敬語を使って、尊敬する気持ちを見せなければなりません。日本語と似ていて、尊敬語とタメ口は厳しく分かれています。
私が小学生だった頃、このスピーチ・スタイルの違いがまだよく分からなくて私の親と友達がよく教えてくれました。友達が教えてくれたエピソードの中で自分にとって本当に怖かったエピソードが一つあります。😰😱
その友達が教えてくれたことは、自分が韓国に戻って1年年上の人に会った時、スピーチ・スタイルを間違えてタメ口を使って話してしまいました。その瞬間、1年年上の人が自分のほっぺを平手打ちされたと言ったんです!
ショックを受けた小学生だった私は、その頃から「もっとスピーチ・スタイルに気をつけなきゃ。。。」と思いました。
韓国人が全員そう言うわけでは全然ないし、この友達が事実を言ったかも知りませんが、このエピソードは私が韓国語のスピーチ・スタイルをもっと早く身につけた理由に一つです!
(韓国人はとても優しいですよ!このエピソードは多分子供が怖い話をしようと嘘をついただけだと思います!www)
読んでくださってありがとうございました!
わぁぁ…本当に怖かったはずなんです(。﹏。)よく韓国語を聞いている時、その敬語がよく言われています。韓国人の友達もよく韓国の敬語について文句をつけるので、大変ですね。
ReplyDelete噓だったら嬉しいです。めちゃ悲しくて怖いかったです。このエピソードを教えてくれてありがとうございます。
ReplyDeleteハンナさんの友達の話は怖かったな!だけど、私はぜんぜん韓国の文化を知らないから、それは私が思う以上におこるかもしれません。韓国のコミュニケーション・スタイルについてもっと読んで新しいことを習ってとてもおもしろかったです!
ReplyDelete