Wednesday, October 4, 2023

私の心に残る音楽

みなさん、こんにちは。

 今日は私の心に残っている大切な音楽について話しをしようと思います。 

 みなさんは、「トトロ」というジブリ映画を見たことがありますか?私は、日本で育った頃に「トトロ」が大好きで、妹と一緒にとても良く見た記憶があります。
「トトロ」に出る「さんぽ」という曲は、私と妹が毎日歌った曲です。歌詞はとてもシンプルで、小学生と幼稚園に行く小さな子供も良く覚えられるメロディーでした。 

 ここにリンクしておきました。時間がありましたらぜひ見て下さい!

この曲のサビはこんな風に歌います。 

歩こう、歩こう 
私は元気 
歩くの大好き 
どんどん行こう 

 とても元気が出る歌詞です。トトロを見る多くな人々は、この曲を覚え安いと思います。 


 この曲を聴いたら、日本で住んでいた頃の記憶や思い出がどんどんと戻って来ます。よく妹とさんぽやお出かけに行った時一緒に「さんぽ」を歌いながら歩きました。妹と家族と一緒に作った大切な思い出を出すことが出来る、私にとって大切な曲です。 

 ありがとうございました!

6 comments:

  1. 私もトトロが好きです。そんなに昔に見たわけじゃないけど、そのさんぽの歌は全然覚えていません。そろそろまた見た方がいいですかね。

    ReplyDelete
  2. めちゃ可愛い曲だな。私は、今でもハンナさんとハンナさんの家族がこの曲についての記憶があるのが美しいと思います。.·´¯`(>▂<)´¯`·.

    ReplyDelete
  3. ジブリの曲は最高ですね!いつも聞くたび嬉しくなります。そして、トトロの曲もとてもかわいくて、またトトロを見たいなあという気持ちになります!

    ReplyDelete
  4. この歌はとても楽しそうです。家族との思い出は確かに心に残るでしょう。

    ReplyDelete
  5. かわいい歌ですね。聞く時子供の時の思い出が浮かびます。

    ReplyDelete
  6. わぁー!私はトトロが見たことがありましたから、この曲は全然気づけなかったけど、とてもかわいいですね。確かに、シンプルな歌詞で歌が安くて、覚えやすいですね。今まで出かける時この曲を考えます!
    ( •̀ ω •́ )✧

    ReplyDelete

防災について

皆さん、こんにちは。 今日のブログは先週授業で学んだ防災について話そうと思っています。 私は残念ながら市村先生のお話に参加できなかったので、災害や防災について、どう思ったのかについて話します。 私が日本に住んでいた頃が5歳ぐらいから10歳まで、つまり2008年から2013年でした...